人に優しくするにも練習が必要

コンビニでゲロ吐いてたの、小さい子が - S嬢 はてな

いい話だなー。こういう人に私はなりたい。ひるがえって自分がこういう対応をできるかと考えると、たぶんできない。道の真ん中で倒れた人と救急救命している人を遠巻きに眺めたり、地図をぐるぐる回している外国人をちらちら横目で見たりしている僕にはきっとできない。

でも

人に優しくするにも練習が必要ということを学んだ。

経験値の問題だな。初めてでどうしていいかわかんなくても誰かが上手くやっているのを見て2回目からは出来るようになればいいのだ。/あとわかっていても出来ないという状態も責められるべきではない。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/satomies/20080728/p1

練習が必要なんだな。今はできないけど、今度から少し勇気を出してみよう。


蛇足だけど、ノロウイルスがどうのこうの言っている人は、話者がしたことが「ボックスティッシュを渡しながら「使ってね」と言う」「「トイレ借りられますか?」と聞く」という、万に一つもノロウイルス感染なんておきそうにないことだということを読み取るだけの読解力がない人なのか、それとも「やらない自分を正当化する口実」が欲しいだけなのか。どちらにしても、そういう大人にはなりたくないな、と思った。