ホームメイドピルクル

本当はピルクル追加で買ってこなくても左端の発酵済のを入れれば大丈夫だと思うんだけど、ね。野菜生活の新品と発酵済との色の違いが乳酸菌です。

前に同じことをヤクルトでやったので発酵まわりに関して不安はなかったのだけど、少量ずつプラスチックのボトルに入っているヤクルトより種菌の入手コストが安い。あと前はヤクルト1本入れたので65mlくらいかと思うけど、今回はピルクルを半分弱入れたので200mlくらい。投入量が多かったからか味の変化が速かった。充実野菜の方は毎日コップに1杯ずつ飲んだんだけど、毎日味が変わっているのがわかった。紫の野菜生活はその間手つかずで5日目に開けたのだけど、今では「飲むヨーグルー乳脂肪分+ブルーベリー」という感じ。