第6回1000人スピーカカンファレンス@Kyushu

発表してきました。イベントの詳しい情報はこちら: http://ja.doukaku.org/wiki/index.php/1000speakers:6

さてさて、今回は初の東京以外(長崎)での開催だったのですが、長崎県はかなり技術者コミュニティの支援に積極的らしく、会場はとてもきれいで設備も整っていたのに無償で借りられたらしいです。佐世保情報産業プラザ。世界最速の3Dプリンタなんかもありました。あと、何気なく長崎県産業労働部 のサイトを見たら「SOHO(small office home office)を支援するため 『SOHOフェア2008』を開催します!」なんて書いてあって、IT産業の活性化に積極的な感じをうけました。すばらしい。他の自治体でもやるといいのに。大阪の勉強会は会場の費用を割り勘の場合が多くて、お金を集めたり赤字にも黒字にもならないようにがんばったりするのが大変らしいけど、無償でプロジェクタとネットワーク接続のある会議室が借りられれば勉強会を開催するのがもっともっと楽になるんだよね。


基調講演はAIPカフェの山本さん。AIPカフェって全然知らなかった。前にはてな界隈ではid:dropdbとかがやりたいとか言っていた「プログラマカフェ」に近い物なのだと思うけど、こっちは建物自体がプログラマやデザイナの寄合い長屋みたいなことになっているらしい! AIPカフェがついにOPEN! 福岡に「ルイーダの酒場」ができたよ! 冷静に考えるとルイーダの酒場に戦士ばっかりだと酒場の意味がないのと同じで、Webプログラマばっかりしかいないのよりはいろんなバックグラウンドの人がいる方が面白いよね。


(徐々に書く)
「続きを読む」「ニコニコ動画はてな記法を覚えたのでニコニコアカウントのない人でも全部の動画を見られるように下に貼付けておく。



自分の発表:

ワンライナーネタは卒業しようと思いつつ、ネタとして手軽なのでついつい頼ってしまいます(^^;


1000speakers@Kushu #1 司会の話 - sugiyama

AIPカフェ ー 交流と発信の場 ー - ar916‐ニコニコ動画(夏)

Proce55ing+JRuby、ちょっとおさわり - Murave‐ニコニコ動画(夏)

Akelosってどうよ? - updoor‐ニコニコ動画(夏)

フレームワーク支援ツールを作ってみた - Nagakura_eil‐ニコニコ動画(夏)

ネトゲ作ろうよネトゲ - haikuニコニコ動画(夏)

「mono」ってどうよ - HideAki‐ニコニコ動画(夏)

inside OpenCOBOL/その実装と実際のところ - minemaz‐ニコニコ動画(夏)

Curlに関して話します - 3kai‐ニコニコ動画(夏)

今は化石となりつつあるシューティンゲームについて! - Zumida‐ニコニコ動画(夏)

「Web 3.0」とかいってみる‐ニコニコ動画(夏)

機械学習とか - kis‐ニコニコ動画(夏)

10_takken