vim修行2日目

vimで書いたものをコピーするのはどうするんだろう。"*yyで出来ると思ったけど出来なかった。仕方がないのでマウスで選択してコピーした。

「def __init__(self, x, y, z):」を入力した後の状態でどうすれば

def __init__(self, x, y, z):
    self.x = x
    self.y = y
    self.z = z

簡単に入力できるのかを考える。まず「?selfC-jW」でselfの次の単語に移動して、「v4wy」でコピー、次の行に貼付けたいので「p」して、、あ、間違い。それじゃ今居る位置に貼り付くのか。えーと、どうするべきか。「AC-jC-[p」だろうか。で、「^」して先頭に移動し「qa」でマクロの記録を開始して「isC-n.」で「self.x, y, z」にする。カンマを改行にするのはどうするのか。「C-[wwrC-j」だろうか。で「w@aw@a」かな。

あ、ダメだ。これじゃ「self.x = x」の「 = x」がないじゃん。やり直し。「?sC-jW」して「v2WyAC-jC-[p」でコピペして、「^qaisC-n.」して、あれ1文字コピーするのはどうするんだ?「yl」でいいのか?

もう疲れたので続きは明日。