小学5年生が面白い件

うごメモはてな - ゆうたさんの作品

小学生かわいいなぁ。
ところでコメントが大人げないとかいう意見がちらほら見られたけど、違うと思うなぁ。小学5年生が音声付き動画を投稿してこれだけの注目を集めるような時代だよ。クラスにネット接続環境があるのがその子だけとも考えにくいし、小学5年生がこういう派手なことをしていながら同級生にしゃべらないというのも考えにくい。もしはてなを使う端末がDSiしかない子供が1人いるだけの状況だとして、そこから「はてなスターを何百万個つけろ!」という流れが発生するだろうか。はてなハイクあたりを使ったことのある子が複数人いるような状況で、はてなスターをたくさんゲットすることが昔で言えば大きなカブトムシを捕まえることに相当するような「子供たちの間で価値として認められている状態」になっていないとこういう現象は起きないのではないか。

などということを「叩いているユーザにやけに日本語の下手な人が多いなぁ」って点と「kakusi-96の96がもし1996年生まれだとしたらちょうど小5〜6だなぁ」って点から勝手に想像した。

まぁ、自分より年下の人間が注目を集めていることに嫉妬した中2、なんて可能性ももちろん否定はしないんだけどね。最初から最後まで小学5年生相手に必死で叩いているDokukinokoがもし万が一20代後半以上だったりしたら日本の未来を本気で悲観する。