AS型自分の説明書

なんかちまたでは「O型自分の説明書」とかいう本がブームだったりするみたいなので僕も作ってみた。


  • 電車のブレーキ音や地下飲食店街の入り口で鳴っているネズミよけの高い音が苦手
  • 蛍光灯が時々まぶしい
  • 温度にそぐわない服装をしていると指摘されることがある
    • 「こんなに寒いのに半袖で平気なの?!」とか「もう春なのになんでマフラーしているの?!」とか
  • 小説を読んだり、テレビでドラマなどを観ているときに登場人物の意図を理解できないことがよくある
    • というかそういう心理描写が中心になっているような小説・ドラマはあんまり好きじゃない
  • 芸能人の中に顔写真だけではいまいち区別ができない人がいる
    • というかそもそも芸能人に興味がない
  • 初対面の人との会話がとても苦手
  • あたりさわりのない雑談がとても苦手
  • 「うんうん、わかるよ」とか言えばいいだけの相談に、ついつい本気で解決方法を考えてしまう
  • パーティ会場のようなざわめきの中では人の話が聞き取りにくい
  • いつも繰り返している「日課」を邪魔されるといらいらする
  • 人の髪型や服装がちょっと変わっただけだと、気づくことができないかとても時間がかかる
    • ストレートだった後輩がパーマを当てていることに忘年会が終わってしばらくしてから気づいて、気づいたんだからほめなきゃと思って「パーマ当てたんだね、鳥の巣みたいになってるね」と言ってしまってからそれじゃ全然ほめていないことに気づく。
  • 電話が苦手である。自分の話すタイミングがよくわからない。
  • 特定の種類のもの(車、鉄道、鳥、ガジェット、アニメや声優など)について情報収集をするのが好きである
    • 対象は時とともに移り変わることもある
  • 人付き合いが変だと言われるか、または自分から人をイベントに誘うことがなく誘われて付いていくことがほとんど。
  • 時間感覚が弱い。
    • お風呂にお湯を入れて「12分後に止めにいこう」なんて言うと、12分後には完全に忘れていて30分後にトイレに行ったときにお湯があふれているのを発見する。なので最近はタイマーをセットするようにしている。
    • タイマーがない状態で12分間待たないといけない状態になると、数分置きに確認しにいってしまう。
    • 「あと30分で出かけないといけない」という状態で30分を有効活用することが苦手。30分見ないでもいいサイトを見たあげく、気がついたら45分経っている。
  • なぜか急に脳に火がついたように「超集中モード」に入ることがある
  • 変な人だと思われている
  • 不注意(これはAD型か?)
    • 書類が苦手。書類の一部を埋め忘れることがよくある。自分が印を押すべきところに押さなかったり、逆に自分が押すべきでない他人のところに押してしまったりする。
    • 乗り換え案内で径路を検索した際に、なぜか複数候補が出ていることに意識を払わずに別の駅を選択してしまい、現地に到着するまで間違いに気づかなかった。
    • 飛行機の予約を自分で始めて行った際、なぜか日にちを間違えて予約していて当日発券できなくて困った。
    • ペットボトルのラベルをはがし、洗って乾かして燃えるゴミと別の袋にためておいたのに、燃えるゴミの日に一つの袋にまとめて出してしまう。
  • その他
    • 時々「呼んだのに返事をしない」と怒られる。逆の視点から言うと、別のことに集中していて呼び声が全然聞こえていないように見えることがある。
    • 段取りが苦手である。複数のタスクが依存し合っていると混乱してどちらも着手できなくなったりする。
    • 列に並ぶことが嫌い
  • Autism-Spectrum Quotient閾値(33)以上
    • ちなみに僕は42だった

他にも随時募集&随時更新。たくさん集めたら本当に出版できないかなぁ。