e-mobileにはグースケーブルだ

USBタイプのe-mobileを使っているんだけど、ケーブルが1本ダメになって、適当に余っていたケーブルを使っていたけどそれも怪しくなってきた(ベッドでチャット中に姿勢を変えたら切断されたりとか)ので新しいケーブルを買ってきた。

USBグースケーブル A-ミニB 15CM ブラック AUGM15BK。これはケーブルのカバーが金属でできていて曲げたらその形状をキープするようになっている。水道の蛇口とかでたまにあるやつ。


e-mobileを使っているときに席を移動すると結構な頻度でe-mobileを落とすんだよね。ノートを持って移動するときに「つながっているe-mobileを落ちないようにノートの上に乗せなきゃ」とはなかなか思いつかないみたい。もちろんケーブルでつながっているからe-mobile本体が床に衝突することはないんだけど、逆に言うと落下のエネルギーは全部ケーブルとUSBの端子が吸収しているわけだ。ケーブルが痛みやすいのもわかる気がする。で、このケーブルは固いので持ち歩いてもe-mobileが落ちない。使ってみて思ったんだけどこれけっこういいんじゃない?

わりと太くて小さくまとめにくいケーブルなのでかばんの中でかさばりがちなのが人によっては嫌かもしれない。元からかさばっている僕にはあまり関係のないことです。id:akio0911が興味津々で「何ヶ月かして壊れてなかったら買う」と言っていたので買った日がわかるように公開メモ。


参考文献: PC JunkeesのPCジャンク日記