Re: 嘆息していてもなんだし

嘆息していてもなんだし - finalventの日記

「『栄養が偏ると怒りっぽくなるなど精神に変調をきたす事が知られています』は言い過ぎだろ」とか「『知られています』というならソースを示せ」という主張には100%諸手を上げて賛成するんですけどね。精神的に不調な人の心のよりどころを否定することにいったい何のメリットがあるのかな。あまり合理的な行動であるように思えない。

たとえて言うならば年始に北野天満宮に行って「天満宮にお参りすることで合格の確率が変わるわけないじゃん。本気で信じてるの?馬鹿じゃないの?」と叫ぶみたいなもんで。理屈の上では正しいんですけどねぇ。そう叫ぶことでいったい誰が得をするのか。