森ミュージアム「万華鏡の視覚」展に行ってきた

MORI ART MUSEUM [万華鏡の視覚]

ごろごろ転がる球は整備中で見られなかった。ミラーボールは時々逆回転することに気づいた。ミラーボールを見ているのもいいけども、隅っこに立って誰も目に入らない角と光を見ているのも面白い。自分自身が万華鏡の中に入る。ただの合わせ鏡じゃなくて1回ごとに左右が反転する合わせ鏡になっている。ランプの回転が速くなったり遅くなったりする。シャンデリアがモールスをしゃべる。チベットのお坊さんの議論の動画が割と面白い。あとなんだっけ。原美術館でも見たジムランビーの縞模様だけども、あれは曲の演奏で言うところのドラムなんだそうだ。本当は森美術館の方では縞模様の上を金属球がごろごろしているはずだったんだが…まあ見れなかったものを悔やんでも仕方がないか。