LinCityがHomelessだらけになっている


快適な環境を作って放置していたら住む場所もないのに産めよ増やせよしたらしい。人口の98%くらいホームレス。

人口が多すぎてうっとうしいのでちょっと死んでもらおうかと思ったが(物騒)
農場を配置しすぎて飢え死にしてくれない。2.0に入っていた「井戸」の概念を最初は「無駄にすること増やしてよくないな」と思っていたけど、このシチュエーションで井戸をつぶしてしまえば人がどんどん死んで行く!

そしてこの破滅的な状況の中でなぜか高まって行く技術力。

しかし、人が死なないように病院を作ったり、ゴミが溜まって公害が発生すると慌ててリサイクルセンターを作ったりしてたんだけど、そうやって快適な環境を整えたのが間違いだったのだろうか。もっと劣悪な環境にして一方的に増え続けないようにするべきだったのだろうか。ほどほどに汚染したりして。土地の量は有限なのだから、増殖率が1を超えたままではいつか溢れ出す。出生率が下がらないのならば死亡率を上げてバランスを取らないといけない。

現実をモデルにしたゲームって時々すごく深刻な問題を提起するよな。



20万人ほど虐殺した(なお家に住んでいる人口が5万人)
まだまだ全然足りない。しかしこの方法での虐殺はコストがかかる。もっとサステイナブルな虐殺が必要だ。

というわけで一番汚染のひどい地域に高密度住宅街を作ってみた。

うーん。いまいち効果が見えない。いまいちだったのでリサイクルセンターにつながっている電線を切断してみた。


放置してたら公害で人類が滅びそうになっていた。

やばいな、これは。人口が減りすぎて、リサイクルセンターを稼働させられる労働力がない。コスモクリーナーが必要だ。

消防を維持できる労働力がなくなったため2ヶ所で甚大な火災が起きている。

人類は復活し始めた!

しかし新たな火災が発生した!

っていうかもう飽きたからこのまま燃えちゃってもいいかもなー(ぇ

記念撮影

でも人類意外としぶとくて3万人まで人口が戻って、上流社会風上の土地では消防も復活している。経済的にも黒字に戻ったなぁ。ふうむ。浄化装置と食料の供給の十分ある風上の土地と、汚染物質が流れてきて時々食料の供給が途絶えるような下流の土地を作るか。そうすると人口が増えすぎたときに下流の環境が悪化して人口が調節されつつ、技術レベルの維持のために必要な機能は上流がになう、と。なんていうディストピアSFだ。しかし人口が増えて困る以上、誰かが死ななきゃいけない。