分散バージョン管理はプログラマ以外にも有用

日本語を使った仕事においても、連載などとにかく完成を急がなければならないものと、品質の追求、問題点の確実な修正が要求される単行本、のような形で一つのプロダクトについて複数のリリースがあるということはままありますので、ブランチを切りやすい分散バージョン管理システムの恩恵を十分に得ることが出来ます。作家界隈で分散バージョン管理システムを使って仕事をしているという話は自分以外になかなか聞きませんが、これはかなり有効です。

http://pastorale.jpn.org/2009-05-12-1.html

高校の情報の授業でWordやExcel教えるくらいならMercurialとか教えた方がいいのかもね。Windowsで使いやすいのかどうかは知らない。