Pandemic 攻略

http://www.crazymonkeygames.com/playnewpandemic.php
このゲームの攻略。


incubation Period(潜伏期間の延長), survivability outside host(体外での生存期間延長), resistance to moisture/heat(湿気/熱に対する耐性)は全部コスト4でinfectivity(感染性) +1。えー、どう考えても潜伏期間の延長と体外での生存期間延長の方が効果高いだろー。潜伏期間の延長でvisibility(症状のわかりやすさ)が下がらないのは納得がいかない。

fever(発熱)をOFFにするとvisibilityが下がるかと思いきやletherity(致死性)だけ下がった。納得がいかない。

airborne(空気感染)がコスト12でinfect. +3, waterborneがコスト18でinfect. +5だった。

感染力を高める上で一番費用対効果が高いのはbody fluid(体液による感染) コスト4でinfect. +2、か。あ、あとhuman onlyを外すのがコスト2で+1なのでこれも同じ。

visibilityを下げるのは、vomit OFF (lethal. -2, infect. -1, visi. -2), sweat OFF (visi. -1), sneeze OFF (infect. -3, visi. -1), cough OFF (lethal, -1, infect. -2, visi. -1)くらいか。sweat OFFがコスト2、vimit OFFがコスト8だ。

とりあえずhuman only OFFしてしばらく進める。12日目で50人になったところで、んーと。いや、もうちょっと待ってvomit OFFだな。15日目に100人になって、vomit OFFした。つづいて16日目sweat OFF。現時点でlethal. 2, infect. 5, visi. 2, だ。あとは感染力を高めて行こう。

20日目、airborne。2, 8, 2。22日目、body fluid, incubation。23日目北米大陸に上陸。24日目南米大陸上陸。26日、北米で始めての死者が出るが、すでに50人に感染が広がっている。30日目、東ヨーロッパに感染が広がる。現時点で潜伏期間と体外での生存期間がmaxになっている。

31日目、公共交通機関の遮断をされてしまった。うーむ、また西ヨーロッパに侵入できなさそうだぞ。33, 34日目、アジアとオーストラリアに侵入。lethal. 2, infect. 20, visi. 2。38日目、アフリカ大陸上陸。感染性はwaterborneとhuman only以外ONに。39日目、お、ついに西ヨーロッパに侵入したぞ。47日目、waterborneをGETした。2, 27, 2。さて、もうすべての陸地に行き渡った後だし、これからは劇症化すればいいんだな。まずはvomit(嘔吐)、これは感染性も上がる。1しか上がらないのか。4, 28, 4。次はimmune(免疫系)、6, 31, 4。

49日目、国境が閉鎖された。しかしもう遅い。最後に西ヨーロッパに侵入してからすでに10日も経っている。西ヨーロッパの感染者は1万人を超えている。50日目、boil(噴出)。エボラ出血熱と同じように体液をまき散らして死ぬように変異した。これは感染性がかなり上がるな。8, 35, 7になった。53日目、anticogulant(血液凝固阻害)を取った。9, 37, 7。これも感染性が上がるのか。地球人口の50%が死滅した。54日目、hemorrhaging(出血)を取った。なんかこの3つはあんまり違いがわからないぞ。3つあわせてエボラ出血熱的な症状なのかな。12, 39, 9に変異。

58日目、necrosis(壊死)。15, 45, 13。壊死でも感染性が上がるのはどういうことだ。リンパ液とかをまき散らしているのか?60日目、感染性が上がらないと踏んで放置していたswelling(腫れ)をget、17, 45, 15になった。やっぱりこれは感染性があがらないんだな。63日目、organ failure(臓器不全)をget、21, 45, 16。これも感染性は上がらないんだ。想像通り。そして致死性は跳ね上がると。65日目、ワクチンが開発されるまであと135日も残っているけど、もうすることがないなぁ。人間ほとんど残ってない状態でワクチンが作れるとも思えないが。まあweakness(衰弱)でも取るか。22, 44, 18。これは感染性が弱まるのか。動き回れなくなるからなのか。

することもなくなったのでここからは早回し、しようと思ったら80日目くらいでゲームが終わってしまった。人類が全滅したらしい。

終了。

5位なのか。まあ、1回目で操作を理解して、2回目で主な選択肢のコストと効果を確認したうえでの、3回目のプレイだったわけだが、基本的な戦略はよく知られている通りだよね。感染性をなるべく落とさずに、症状を少なくする。そうすれば人間は動き回って感染を広げてくれるし、警戒も遅れる。で、十分行き渡ってから劇症化すればいい。それも出血などの感染性を高めるものを重視。

実際のウイルスはこんな風に「人間をたくさん殺すためにはどういう変異をすればいいか」なんてことは考えないけど、たまたまランダムにプレイした結果が最善手に近いものになる可能性は否定できない。だからこそ考える能力のある我々人間は考える力を行使してウイルスと戦わないと行けないんだ。