隠された正体を推測する系のゲーム

正体が隠されていて、ヒントが集めて論理パズル的に正体を推測する系のゲームって、プレイヤーが本当はpと答えないといけない質問に勘違いでnot pと答えてしまうと大変なことが起こるよねぇ。なので最初からそれはブラフにしてしまうのはどうか。嘘をついてもいいけども嘘だと指摘されたら即死。もちろん指摘した方も間違っていたら即死。そういう設計で新しいゲームを作れないかな。


簡単な例として隠された情報を0〜99の整数として、y/nで答えられる質問をしてあてるというゲームを考える。何人でプレイするかはさておき全員が1つずつ数を持つ。で、これだと半分半分に切っていくのが最適解なのが自明で面白くないんだけども、ここに「y/nでの解答は何度でも嘘をつくことができる。解答を受けた人はダウトを宣言することができて、その場合解答が正しいかどうかをその宣言した人だけに隠れ情報を公開して確認する。主張の間違っていた方はその場で敗北」というルールを導入すると面白くなりそう。


ゲームが収束しない?


完全にランダムなプレイをする人がいると面白くなくなるのか。