電子工作勉強会

くわしい解説は後で書くとしてとりあえず写経を二時間した結果、LEDが光るところまでできた。USBの電源でAVRがうごくらしい。素人なので間違ったことかいてるかも。

配線間違ってた

USBからのI/Oが間違っている。INがRESETに、OUTがINに刺さっている。ひどい。PCから何も送ってないから間違っているのに気付かなかった。

回路理解のために書き写した

メモ

  • 抵抗はジグザグじゃなくて四角になった
  • カソードがマイナス、長い足をプラスに、短い足をマイナスに刺す
  • digitalWrite(ledPin, HIGH);とかやる
  • blinkのサンプルは13番ポート、ICでは19番の足
  • PWMするためにはアナログの足にしないといけない(アナログの足といっても中でPWMしているだけ)
  • PWMできた
  • LM386でググれといわれた
  • LM386のデータシートを見ている。アンプ初めて。
  • 音鳴った!
  • http://www.arduino.cc/playground/Main/TimerPWMCheatsheet
  • http://delegate.uec.ac.jp:8081/club/koken/wiki/?%A5%DE%A5%A4%A5%B3%A5%F3%B9%D6%BA%C2%2F%A5%BF%A5%A4%A5%DE%A1%BC%A5%E6%A5%CB%A5%C3%A5%C8
  • YMZ294の説明資料を読む
  • サンプルにMelodyってのがあって id:inajobがあっさりキラキラ星を流している
  • オープンになっちゃうような入力は未定義状態になるからプルアップする。デフォルトでプルアップしておいてグランドに落とす
  • Atmelの作っているAVRシリーズの具体的な型番がATmega168、それが載っているArduinoArduino NG Diecimila

The analog input pins can be used as digital pins, referred to as numbers 14 (analog input 0) to 19 (analog input 5).

http://arduino.cc/en/Reference/PinMode

  • 0b1111と書くべきところを0x1111と書いてたりした


帰ってきた。とりあえず昨日今日で作ったものの動画を撮ってYouTubeに載せてみた。眼精疲労がひどいから説明とか書くのは今度にする: http://bit.ly/p814T