電子工作日記

フォトICをつないでみた。透明の丸いやつ。抵抗をいくら挟めばいいかわからないので(わかったとしてもちょうどいい抵抗を作れるようなストックはうちにはないが)ボリュームを挟んだ。

最初ボリューム最大の状態でArduinoからAnalogReadしたら1023が返ってきたので、徐々にボリュームを下げていったら450〜550を変動するようになった。お茶の入っていたアルミ蒸着パックを少し切って遮光してみたら暗いとき399~401、明るいとき440〜550くらいになった。なんで明るいときにこんなに幅があるんだろう、と疑問に思ったが、照明が蛍光灯だから100Hzでちらついているんだな。きっとそれが原因だ。

これは後でLEDとセットにして耳たぶを挟んで心拍センサにするつもりなのでとりあえず蛍光灯のちらつきは気にしないでいいや。

ref.
フォトICダイオード S9648-100 120円
ボリューム アルプス電子のブレッドボードに刺さるやつ、型番忘れた たぶん最大10KOhmのBカーブ 150円
ジャンパーケーブル 300円


LEDの計算の仕方: LEDの使い方 via id:TOKOROTEN
買ったLED: 千石電商オンラインショップ, 千石電商オンラインショップ

電圧5V±5%、消費電流500mA、消費電力2.5W via USB バスパワーとは 【USB bus power】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

メモしないとわからなくなりそうだと思って型番をメモしておいてよかった。 TLRE180APを点灯するには(5V - 1.85V) / 20mA = 157Ωというわけで、160オームくらいの抵抗を買ってくればいいのか。100と50と10を買って直列か。

超高輝度白色LED LP-R5W170は80Ωでだな。1個つけるなら。10個あるのでそれを仮に並列につけるなら8Ωでいい。