今日の電子工作(心拍センサ)

昨日電車で書いたコードに心拍センサをつないで走らせてみた。

サンプルは1024 * 8個で90373msec。これくらいたくさん取ればこれだけきれいに出る。探すべきピークも、心拍が60~120として90~180くらいの範囲を見ればいいから十分。サンプルを5秒程度にするとその中で5回波打つ程度のって取り出しにくい。心拍のピークも5~10あたりに出てくるので粗い。


まあとりあえずスペクトラムのきれいな90秒に1回の更新の方で実際に心拍を表示させてみる。

heartbeat:76.68257 @182310
heartbeat:74.590195 @272690

手で30秒ほど脈を取ってみたら38回くらいだっのでまあ間違ってはいなさそう。


45秒に1回に減らしてみた。

heartbeat:73.04602 @91995
heartbeat:79.63192 @137203
heartbeat:73.03955 @182384
heartbeat:73.03309 @227569

うーん。上げたり下げたりしてテストしたいんだが。スクワットでもするか。

スクワットしたらケーブルが抜けてプログラムが暴走したw

むー、これ強制終了もkill -9も効かないんだがどうしたらいいんだ。


再起動した。さて、動き回るとノイズで心拍がうまく取れない。やっぱり90秒にしとかないとダメかも。