Metronomeを読む

  • @interface と @protocol は何が違うのか
    • @protocolがJavaで言うところのinterfaceで@interfaceがJavaで言うところのクラス
class Foo extends Bar implements Baz, Quux

@interface Foo : Bar < Baz, Quux >
  • @classはなんだ
    • 別のソースにそのクラスがあるので今は定義がないけどあると思っておけって感じのプロトタイプ宣言のようなもの
    • 「この識別子はクラスである」と宣言する。includeでもいいが、@classでは定義を読み込まないのでコンパイルが速い。しかし継承はできない。メッセージを送るのは実行時なのでコンパイル時にはそれがクラスであることだけわかればいい。
  • クラスブラウザ便利。プロジェクト→クラスブラウザ


  • BOOLはYES/NO
// objc.h
#define YES             (BOOL)1
#define NO              (BOOL)0
  • とりあえず指定した時間の前に「ぴっぴっぴっぽーん」となるところまではできた。メトロノームの音声ファイルをそのまま使っているのでださい。音声フォーマットがcafって拡張子だなぁ。caf - iPhoneアプリ開発ブログ
  • 大分眠くなってきた。えーと
    • □ 音声ファイルを差し替える
      • cafの作り方は?
      • 効果音の作り方は?
    • □ 絵を捨てる
    • □ 残り時間のバーが縮んで行くようなアニメーションを書く
      • 四角の書き方は?
    • □ 時間の設定を設定画面でできるようにする
    • □ 持ち時間が残っているけどプレイした場合に画面をタップしたら相手の手番に変わるようにする
  • ができればとりあえず対局時計代わりにはなるかな。将来的には「2回目の考慮時間に入りました」だのもしたいけど。