日記

やりたいこと、やらないといけないことがたくさんありすぎると、パニックになって何も進んでいないような気になってしまう。リストアップして小さなことから一歩ずつ進む。

今日やったこと

  • すこしペットボトルを捨てた
  • ゴミ袋に少しゴミを入れた。明日出す。
  • お風呂用洗剤を買ってきた
  • お風呂を洗った
  • 電気代を払った
  • 電気代のクレジット払い申請書を請求した
  • Apple Developer Connection をアクティベーションした
  • ベッドの隣に積ん読本置き場を作った。部屋のあちこちにおかれている読みかけの本を集約する。この置き場があふれたら積み過ぎ。

本を読むとはどういうことか

Some books are to be tasted, others to be swallowed, and some few to be chewed and digested: that is, some books are to be read only in parts, others to be read, but not curiously, and some few to be read wholly, and with diligence and attention. --- Sir Francis Bacon

いくらかの本は味見すべき本で、残りは飲み込むべき本。そしてごくわずかな本がよく噛んで消化すべき本。つまり、いくらかの本は一部だけ読めば十分で、残りは読むべきだが、気楽でいい。そしてごくわずかな本がしっかり、注意深く読むべき本だ。