Re: ブログに著作権はある?

Re: http://loftwork.com/special/web_copyright01.aspx

あなたは、自分のブログで可愛い愛猫の写真をいつも紹介しています。ある日、友人からのメールで、その写真のうちの何枚かが知らない人のブログに載っていることをあなたは知ります。あなたのブログから引用したことが明記されているようですし、「とっても可愛いので紹介させてもらいました」というコメントもついていたので、あなたはすっかり嬉しくなってしまいました。

 しかし、意外にもその友人は、こんなことを言うのです。

 「ブログに掲載した写真や文章などは明確な著作物であって、それを無断で引用すれば、著作権の侵害になる。君は、法律的に見れば、権利を侵害されていることになるんだよ」

従来の著作権法は、時代遅れ

 こうして見ると、従来の著作権法が、いかにインターネット時代にそぐわないものかがおわかりいただけると思います。
 自分のブログに猫の写真を載せた人は、本人の自覚とはまったく無関係に、愛猫の写真という「作品」の「作者」として扱われ、著作権法による保護の対象となる。したがって、作品を無断で複製されれば、著作権が侵害されたことになる──。

愛猫の写真をブログに載せたユーザーと、その写真を善意に基づいて自分のブログで紹介したユーザーの間には、ハッピーなリレーションシップが成立しています。しかし、現行の著作権法から見れば、この2人は、権利を侵害された被害者と、権利を侵害した加害者という関係になってしまうのです。

いやそれ無断引用が発覚した時点で引用者のサイトに行って「紹介ありがとうございます」とでも書けばいいだけじゃん。転載した人も無断で転載しないで「転載していいですか?」って一言聞けばいいだけじゃん。

権利があることと、それを行使することは別だろうに。このシチュエーションで権利が付与されていないような法律だと、同様に写真が引用されて「これこの写真の隅っこに鏡に写真を撮った女性のスッピン顔が映ってるぜHAHAHA」というコメントがついている場合でもそれを削除しろと言えないことになるわな。

著作権法が現状にパーフェクトにフィットしているとは思わないけど、少なくともこの件に関しては現状の著作権法で正しいと思うのだが。