頭脳絶好調ミニ

そっくりなデザイン、同一の名前で、ぜんぜん違うゲームが売っているという危険な代物らしい。

外箱のサイズはブロックスデュオと同じ。

並べて得点を集める。自分の置いたコマから、5方向に同じ色が並んでいる個数だけ点数になる。最終的に「点数が最も低い色」の点数が高い方が勝ち。


ちなみにこちらがその「ぜんぜん違うゲーム」 http://bgf.shop-pro.jp/?pid=17744790


一人でプレイしてみた。

手前の手番。ふーむ。奥(以下後手)が緑を1点でも取ってしまうと先手6,6,6に対して後手6,6,7なので先手が負けてしまう。しかし現状で緑の得点を防ぐ手がない。黄色はお互い6点であるがすでに伸ばす土台がない状態で、この残り手数では不用意に黄色を含む札を出すと相手に黄色得点をされてしまうのでお互い手出しできない。オレンジを伸ばせば…いや駄目だ、緑で2点取られると6,6,7に対して6,7,7だからオレンジが少々伸びても駄目だ。ここは緑を取っておかなければならないのか?

こんな終盤でこんなギリギリのせめぎあいにならないようにもっと序盤から有効に手を運ぶべきゲームなんだろうな。お互い初めてだったのでよくわからなかった。あと「俺って天才」(点数が満点になったのでもう一度置ける)とか発生させている余裕ないんじゃないかと思った。