Pagesで右端がでこぼこになる問題の対処方法


右揃えとか左揃えとかのボタンの端に左右揃えってのがある。

Pagesでは「本文」「見出し」のような抽象的なスタイルと、具体的な左右揃えとかフォントのサイズとかが分離されているので、適当な本文部分で左右揃えにして「選択部分からスタイルを再定義」すると本文スタイルのあたっているところがすべて左右揃えになる。便利。

左右揃えにすると段落末の字数の少ないところがすかすかになるんじゃないかと危惧したが、杞憂だった。ちゃんとまともにレイアウトされている。すばらしい。


なおMS Wordは長いこと使っていないのでWordでどうなのかは僕は知らない。