ぷちぷち1ロールを潰すのに何時間かかるか

ここにぷちぷちが1ロールある。一秒に一つ潰した場合、全部を潰すのに何時間かかるか?


下記の選択肢から最も近いものを選んで答えよ:

  • A: 0.13時間(8分)
  • B: 1.3時間
  • C: 13時間(半日)
  • D: 130時間(5日)
  • E: 1300時間(50日)

解答はおうちに帰ってから


解答編。
僕は目の前に実物があって実測できたからかなり有利なんだけども、まあケアレスミスを除いてみんな正解していたから妥当な問題だったんだろう。

ロールの縦がぷちぷち120個くらい、外周が120個くらい、内周が24個くらいで、外周から内周までに56枚くらいありそうだったので、ということは(24 + 120) / 2 * 56 * 120でだいたい48万ぷちぷち。48万プチプチを1秒に1個ずつ潰すので、3600で割れば何時間かかるかわかる。134時間。というわけで正解はDでした。

縦横高さの見積りを仮に5割くらい多めに間違えたとしても1.5 * 1.5 * 1.5で3.375倍にしかならないので10倍間隔の選択肢から選ぶのは難しくないわけです。