オーランチオキトリウム

オーランチオキトリウム - Wikipedia

オーランチオキトリウム(英語: Aurantiochytrium)は藻のひとつ。

ラビリンチュラ類に属していて、光合成はしない。

ラビリンチュラ - Wikipedia

ラビリンチュラ類は全て吸収や捕食を行う従属栄養性の生物群で、光合成は行わない。捕食は食作用によらない細胞外消化吸収であり、細菌類や真菌類、水棲の多細胞植物などを細胞表面で消化する。吸収した栄養分は細胞内に油滴として蓄積される。この油滴には、後述する高度不飽和脂肪酸が含まれる。

ありゃ、藻類で石油を作るっていうからてっきり光合成で作るんだと思いこんでしまったが違うのか。我々が肉を食べても砂糖を食べても余剰エネルギーの大部分を脂肪の形で蓄えるのと同じで、この藻類は余剰エネルギーを石油に近い形で蓄えるんだな。