Macで数式を

大学院を出てから数式をたくさん書く必要性がなくなってしまって、Macに乗り換えたこともあってまだTeX環境を整えてなかったのだが、まあKeynoteに数式を貼りたいので調査調査

KeynoteでTeX数式 - おびなたん☆

しかしこれは6年前の記事だし、LaTeX Equation EditorからLaTeXのインストール方法へのリンクが切れていたりして、過疎化村の臭いがする!

でさらに調べてみたところLaTeXiTという同じ使い勝手のソフトが出ていて、最終更新が2010年の9月で、そのページの解説によればTeX環境も「My selection is MacTeX, which is a wrapper of TeXLive.」とのこと。さすがに最近のTeX事情に疎い僕でもTeXLiveのことは小耳に挟んでいたのでこれを使うことにする。

MacTeXのダウンロードにやたら時間がかかると思ったらこれ1GBくらいあったわけだが、まあダウンロードが終われば後はマウスでカチカチとダブルクリックするだけで普通のインストーラが走る。

あとはLaTeXiTを起動してTeXを書いてボタンを押して、出来上がった画像をKeynoteにドラッグドロップするだけ。PDFだから拡大縮小してもきれい!

ただまあ、ボタンを押してPDFをつくるのに10秒くらいかかるのはなんとかならないものか。昔に比べてマシンパワーは格段に上がっているはずなのになぁ…