カンニング事件について

Twitterから転載

もしかしてテレビとかでいまだにカンニング事件で盛り上がってたりするのか、なんでカンニング犯を擁護する意見が多いのか謎だなと思ったが、マスコミによる社会的制裁が過剰だってことかな?テレビ見てないので話題になってるのはせいぜい大学関係者だけだと思ってた…

正確に言えば大学関係者と「叩ける相手があればいつでも叩く一部の人達」ね

カンニングに対する罰がカンニングをした対象の試験の合格権利剥奪では、受かる確率の低い試験については「カンニングなしでどうせ受からないからダメもとでやろう」ってなって抑止力として働かないわけで、今後の受験資格剥奪なり同年の他の試験の合格権利剥奪なりでないといけないわけよ。続く

実際僕の記憶が正しければTOEICは「今後の受験を断る」だし僕のいた大学は「当該学期の全ての単位を剥奪」だったはずで。

だから抑止力を働かせるために厳罰にするのは合理的だと思ったし、学生を擁護する意見があることを疑問に思っていたが、そうかずっとニュースになっているのか…それなら「やりすぎ」って主張も理解できる。っていうかそんな個別のケースをいじめてないで再発しないシステムの議論が必要なのになぁ…