iMovieで静止画の自動スクロールを調整したい場合

iMovieは写真をポンポンとドロップするだけで、画像の重要そうなところを判断して適当にスクロールするイフェクトをつけてくれます。素人に優しいシステムですね。だけどたまに自動判定に失敗するので調整したいことがあります。それがどこからいじれるのかわからなかったのでメモ。

クリップの上にマウスオーバーしたときには、上に切り取りマークのアイコン、中央にクリップの継続時間、下に歯車マークのアイコンが出る。歯車マークから色々な詳細設定などのメニューが出るのでこの中にあるかな?と思ってしまうのが罠。上の切り取りアイコンにマウスオーバーすると「クリップに切り取り、回転、またはKen Burnsエフェクトが適用されている」という旨のメッセージが。このアイコンをダブルクリックすると調整画面が出る。「Ken Burnsエフェクト」ってのが画像がスクロールするエフェクトの名前らしい。

ref. Ken Burns effect - Wikipedia, the free encyclopedia