論理パズル: 臆病な嘘つき

登場人物は嘘つきか正直かのどちらかである。そして「Xは嘘つきだ」や「Xは臆病だ」と発言する。発言者が正直なら、発言はすべて正しい。臆病な嘘つきは嘘を一つだけつく。

Q1

5人の中に嘘つきは2人、臆病者は2人いる。


A: Bは嘘つきだ。Dも嘘つきだ。しかも臆病だ。
B: 嘘つきはCだよ。
C: いや、嘘つきはEだ。
D: あとEは臆病だね。
E: Cが臆病なんだよ。


それぞれの人が正直かどうか、臆病かどうかを答えよ。

Q2

5人の中に嘘つきは3人、臆病者は3人いる。


A: 嘘つきはDだよね。
D: いや、Eだね。
E: ちがうよ、Bだよ。
B: いやいやいや、Cだって。
C: 言い出しっぺのAが嘘つきなんだよ。
A: Cは臆病だし。
C: 臆病なのはBだよ。
B: いやいや、Aだね。
D: Eが臆病なんだよ。
E: いーや、Dだね。


それぞれの人が正直かどうか、臆病かどうかを答えよ。