PRMLを読むのに掛かる時間

naoya_t さんの始めた初代 PRML 読書会は、当初は演習問題を全部解くんだ! と意気込んでいたようだが、初回で挫折。演習問題は必要に応じて適宜解くことにして、月1回、各回6〜9時間(!)を費やして、14ヶ月で全14章を読み通した。
一方、サイボウズ・ラボでの社内 PRML 読書会は、主宰の独断と偏見で全体の 1/3 は飛ばし、演習問題も必要最小限に絞った。週2回(!!)、各回1時間〜1時間半を費やして、それでも8ヶ月かかった。

PRML の読む章・飛ばす章(私家版) - Mi manca qualche giovedi`?

つまり前者は平均7.5時間 * 14 = 105時間、後者は 1回1.5時間 * 週2回 * 月に4週 * 8ヶ月 = 96時間掛かっているということになる。「全部でだいたい100時間掛かる」っていう目安(というか心づもり)があると途中で心が折れにくくていいかもね。

追記

中谷さんに「予習の時間が入ってない」と突っ込まれましたが思い出したくない計測してなかったのでどれくらいかわからないですね…勉強会に参加していた時間の3〜4倍くらいかなぁ??