Re: プログラマの実力は〜

プログラマの実力は経験だけであがらないことがレベル格差につながる - きしだのはてな

要約して「Xを学ぶべきだ」になる主張は、その主張が正しいかどうか聞き手が判断できない。Xについて知らないのだから、判断できるはずがない。

話し手も正しく判断できているかどうか怪しい。単に自分がXを学んだから、それが無意味だったと思いたくないがために「Xを学ぶべきだ」と思っているのではないか?これに答えるのは難しい。Xを学ぶ時間でYを学んだほうがよかったのでは?この質問には答えられない。Yを学んでいないのだから、判断できない。

だから「Xを学ぶべきだ」という主張は本質的に不毛なのではないか。代わりに「私はXに興味がある」「私はXを学ぶことが有益だと思っている」「私はXを学ぶこと自体が楽しい」「あなたが『Xなんか学んでも意味ないよ』と思うのであれば、どうぞご自由に。私は私のしたいことをするだけです」とでも言っておけばいいのではないだろうか。

というわけで、僕は「何を学ぶべきか論」に興味がなくて、ZDDに興味があるのでスライド貼っておきますね(ぇ)

追記

まあ、文脈とか人となりの分からない人のために補足しておくと、僕もきしださん同様「Xを学ぶのは大事だ」派なんだ。だけども、ここで声を揃えて「そうだそうだー!」って言ったところで、その主張が真だと証明されるわけではない。もしこの意見に対しての反対意見があったとしても議論して自分が正しいと証明する気も起きないし。学ぶのが大事だと思えないなら勝手にすればいいじゃない。そんなことよりZDD面白いよ!とか考えたらこうなった。