複雑な動線のサイトで混乱するユーザの実例

1: SNSでの言及からニュースリリースにたどり着く http://www.recruit.jp/news_data/release/2014/1121_15463.html
2: 最後まで読む。会員登録するのも面白そうだなと思う。
3: 「本件の詳細はこちらよりご覧ください」というページ末尾のリンクをクリックする
4: PDFだし登録方法書いてないしどういうこと?!
5: もう一度頭から読む。リンクが張ってある。これをページ末尾にも置けばいいじゃん… http://techlabpaak.com/
6: メニューに会員登録の情報がない。どれか選ぶならCONTACTかな…→違う
7: 戻ろうとしたがメニューが吹き飛んでいるので戻る手段がない
8: しかも遷移レスのデザインにしてあってブラウザの戻るボタンも効かない…
9: スクロールするしかないのか?あ、左下にあるこれトップに戻るボタンなのか
10: INFORMATIONを見る。「▼会員に興味がある方へ TOPICSのNEWS内、『会員へのステップ』をご確認ください。」
11: リンクが張られていないので再びトップに戻ってNEWSを…ってメニューにNEWSなんかないぞ?→見直す→TOPICSの中にNEWSがあるのか!
12: TOPICS→NEWS→会員へのステップ、とたどったが画面になんの情報もない。スクロールしたがまる1画面何の情報もない画像が出てきて不安になる。そのさらに1画面下にようやくコンテツが!
13: 「会員登録には審査会にご参加いただく必要がございます ※「審査会」の日程・詳細については、おってイベントページにアップいたします ①お申込み イベントページの「プロジェクト審査会」へとお進みください。」
14: 「プロジェクト審査会」へのリンクはまたもや存在しない。イベントページ…メニューに戻ったがEVENTSはないぞ…どこだ…
15: TOPICSの下にNEWSと並列でEVENTSがあった!
16: 「あった!」と喜んでいたが情報が見つからない。横で見ていた妻に「『おってイベントページにアップいたします』って書いてあるんだからまだアップされてないんでしょ」と言われて凹む

余程の忍耐力がないと会員になることはできなさそうだ…