2008-10-04から1日間の記事一覧

甘太郎

シャンディーガフはジンジャーエールとビールのカクテル。おいしい。

並列

HogeBOFに来ている。最中限の読み切りにVerilogで計算すると並列にががっと出来て速くなるんじゃないかと今まで思っていたけど、Erlangではどう?とかErlangの計算はけっして速くないので実はHaskellが並列にめちゃくちゃ強いよ、とかそういう話を聞いた。ふ…

蒲田は意外と近かった

16時半に蒲田を出たけど17時に秋葉原に着くんだ。秋葉原の前の大きな通りは南北方向。今まで僕が北だと思っていた方向が西。覚えた。

fallとautumnの違い

語源的にはラテン語のautumnus「増大の(季節)」と関係があります。(ランダムハウス英和大辞典)それに対し、"fall"は「崩壊、没落、堕落」など否定的な意味が目立ちます。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hippo/Q&A01.htmそうなのかー。明確な使い分けはされて…

オープンソースカンファレンス

読み切りコスト

id:Voluntasに出された宿題。最中限を読み切るのにかかるコストを計算する。最終ラウンド、自分の手札は5枚、そしてまだオープンされていないカードが11枚ある。自分の手の出し方が 5P3 通り。自分以外の手の出し方が 11P6通り。 >>> def p(n, m): ... resul…