2009-04-26から1日間の記事一覧

整理の方法ブレスト

Twitterでブレストした内容、古くなると転記するのも面倒になるので今のうちに転記しておこう。 どうすれば部屋が片付くかをプログラマ的に考える。 まず「ものを捨てる」は最後の手段。ものを捨てれば片付くなんてのは「nの値が小さければこのO(n^3)のアル…

買い出し

栃木県産コシヒカリ5kg 1780円 スパゲッティ500g 105円を2つ 当分主食に困ることはなさそうである。賞味期限が近づいた55円のパンも買ってきたし。明日出かける用事があるのが嫌だなぁ。もうちょっと事前に行動するようにしないとなぁ。 野菜は難しいなぁ。…

「ひらがなのしりとり圏」 in Python

完全実装付きでもう一度お送りします、しりとりの圏 - 檜山正幸のキマイラ飼育記のJavaScriptによるしりとりの圏の実装をPythonに移植しながら読んだ。圏論がわかった気がする!僕の理解が正しければ 「対象aに対する恒等射」は一つとは限らない 対象「あ」…

「いつかやる」リストの整理

GTDの本質は「みえる化」と「みえない化」だと気づいたので、TODOリストの「いつかやる」リストを「みえない化」した。 いつかやる: (やりたい順) - (以下3ページほど続く)を いつかやる: (やりたい順) - 続きは [[いつかやる]] やらなくてもいいに書き換え…

ブタインフルエンザSF的最悪のシナリオ

追記:タイトルを書いてから本文を書いているうちにすこしタイトルとずれてしまった。タイトル通り「最悪のシナリオ」ならもちろん全世界で新型インフルエンザが大流行して世界の人口が半分くらいになるよね。可能性は0じゃない。でもさすがにそうはならない…