2009-04-28から1日間の記事一覧

sum(x^2) = 1/6 x(x + 1)(2x + 1) を作りたかったのだが

その前にもうちょっと技術力が必要だ。これじゃ全然伝わらない。この3つをぴったりくっつけると上にジグザクが1段だけはみ出すので、同じ3つの組み合わせを作って上からくっつけるとx(x + 1)(2x + 1)になるよね。 3つのブロックをそれぞれ色相の違う色で塗っ…

sum(x^2)

Blenderむずかしい

なにがいけないって、3Dのツールをテンキーも右クリックもないMacBookで操作しようとしているところじゃないだろうか、という気がしてきた。

Effing Hail

http://jiggmin.com/play_game.php?title=Effing+Hail

賞味期限が20日前の納豆

3パックもあるぞ。 いや、そんなものよりこっちのキムチの方が問題かも。すっぱいものを食べていると「むしろ体にいいんじゃないか?」って気がしてくる。

Re: 本気でお金がなくなってきた

そもそも働くこと自体がそれほど好きじゃないのでできればあまりやりたくない。それよりも今までみたいに、お金のこととか考えずに毎日ごろごろして、それでときどきお金にならない面白いウェブサービスとかを作ったりしてたい。なので何とかサイトを作った…

app-engine-patchを使うときにmyappはどうする?って話

GAE

Django Hack-a-thonで聞かれて口頭で答えたのを今思い出したので書いておく。僕はsettings.pyのINSTALLED_APPSの設定の後にこう書いてる。 IS_LOCAL = os.environ.get('SERVER_SOFTWARE', '').startswith('Dev') if not IS_LOCAL: INSTALLED_APPS.remove("my…

コミットログの入力にcarbonEmacsを使う方法

普段コードを書くのにcarbonEmacsを使っているので、コミットログの入力にもcarbonEmacsを使いたい。しかしコミットのたびにcarbonEmacsのプロセスが立ち上がったのではうっとうしいのですでに実行しているcarbonEmacsを使って編集したい。UNIX力が弱いので…

ぐらぐら

軽い揺れで気がついたんだが、このタイミングで「大地震→避難所に集合→インフルエンザ大流行」とかとても笑えない。

Re: 最近点検索

404 Blog Not Found:algorithm - 最近点検索図だけ描いた。

出てこない単語メモ

トレードオフ なぜか先に「クロス」とか出てきて「クロスシェーディングじゃないしなんだっけ」となる。あっちを立てればこっちが立たない。 バイナリーバックオフ 「バイナリーカットオフ…カットのはずがないよな…」ってなる もう一つくらいありそうだけど…