2009-05-07から1日間の記事一覧

ミニマムゲームVer. 1.5を実装した

とりあえずコンソールで動く奴を実装してカードの選択だけモンテカルロにしたところ。ビットの配置はコンピュータに最大限有利な配置にしてある。1回プレイしてバグはなさそうだったので試行回数を増やして今からプレイしてみる。 -------------------- AddB…

将棋

【ニコニコ動画】『羽生vs中川大逆転』にBGMをつけてデュエルっぽくしてみたver1.0こんなに将棋が面白いとは!将棋はあまり詳しくないんだが6:00ぐらいまで羽生さんがどんどん追いつめられて行くように見て9:30に「おおっ」と思う手を打つものの解説もまだ「…

call/ccで全く同じ状況が繰り返されるわけではない

「call/ccはゲームのセーブ/ロードみたいなもの」という説明で「call/ccが呼ばれた時点でのインタプリタの全状態が保存される」「全く同じ状況が再現される」的な理解をしている人がいたので違うよというコードを書いた。あくまで保存されるのは現在のスコー…

howm + taskpaper + DropBox

こんな感じ。プロジェクトのディレクトリにリンクを貼れるのが便利かな、と。タスクがふくれあがって全部メインのリストに入れるとあふれるような状態になったときには特定のプロジェクト用のタスクペーパーを作ってリンクしてもいいし。でもプロジェクト単…

縮尺とカードのテンプレート

123%にするとちょうど実寸だ。このマジックナンバーはいったいなんだろう。DPIと関係するのかなーと思って72の逆数とか計算してみたけどだいぶ違う。138%。1割違うってことは見かけでもだいぶ違うはずだからこの数字は関係ないなぁ。Inkscapeは1:1表示って機…

モンテカルロ木探索について

2種類のゲームを実装してみて。解説は書こうかと思ってたんだけど、解説を書くより新しいゲームを実装するのの方が楽しいので後回し状態。 一つ確実に言えることは、自分の書いている関数に副作用があるのかないのかにセンシティブになる必要があるというこ…

Ver 1.5結論

Crack, Bomb, MoveBit, RemoveBit, AddBitの5枚だけでも十分遊べる。それで「アラビア数字の増減」「カード並びの編集」「フローコントロール」「コピー」の4つの概念が取り除かれている。これを徐々に増やしていくような感じでマニュアルを作ればいいか。

モンテカルロ木探索その2

Bomb, RemoveBit, Crack, MoveBit, AddBitの順できた。いきなりBombが二つはじけて双方HP: 6からのスタートというヒリヒリ具合。 Bomb [None, None] [] RemoveBit [1, 0] [] Crack [1, 0] [] MoveBit [1, 0] [] AddBit [1, 0] [] life: [6, 6]これRemoveBit…

モンテカルロ木探索を実装した

10000回のUCBなモンテカルロでも全然弱いな、って言っていた局面で1000回のUCTでテストプレイしていてけっこう悩まされている。コンピュータ、初手AddBitでBombに置くのは今まで通り。 AddBit [1, 0] [] MoveBit [1, 0] [] RemoveBit [1, 0] [] Crack [1, 0]…