2010-04-07から1日間の記事一覧

DjangoやKayを使って新しいアプリを作る方法の自分用メモ

何事も始める時が一番腰が重いものであり、腰を軽くするためには考えずに作業出来る必要があり、その為には手順を記録してなんども修正して洗練させる必要がある、だからとりあえず記録。DjangoやKayを使ってウェブアプリを作る方法 サービス名称を決める 他…

おかたづけ

kayをつかって2つ目のアプリを作ろうと思ったらkayをどこに置いたかわからなくなった。~/tools/にない。~/cur/にあった。動かすとリンクが切れて困るらしいのでmvしてからln -sしておいた。置き場所とか片付け方とか、いい方法ないんだろうか。自分の机が片…

こんなかまってちゃんは嫌だ

ブラウザで次のページへのリンクを押そうとしたらちょうど見計らったかのようにDockからSkypeのアイコンがジャンプしてきたせいで押してしまったじゃないか!

Pythonの辞書にunicodeとstrで同一の文字列を入れたらどうなるか

In [1]: {u"a": 1, "a": 2} Out[1]: {u'a': 2} ほう、なるほど。これは In [2]: u"a" == "a" Out[2]: True なのでu"a"と"a"が同一視されているんだな。もちろん In [3]: u"a" is "a" Out[3]: False なのだけど、isで「同じキーか」のチェックをしたのでは In…

Werkzeugすごいなー

ここしばらくJinja2+WerkzeugなKay-frameworkを使っていて「Jinja2のパワフルさは痛感したけど、Werkzeugの良さがいまいちわからないなぁ」と思っていたのだが前言撤回。エラー画面から該当部分のソースを読んだり、各関数のフレームの中で対話的に実行した…

IRCログを貼付け

nishio: @admin_requiredなビューにアクセスしたときに google.appengine.ext.db.KindError KindError: No implementation for kind 'main_user'が出ることがあるのですが再現する方法がまだ見つかってません。特に何も修正していなくても久しぶりにアクセス…

マシンを再起動したら開発サーバのデータが消えた件

GAE

あ、ここに書かれているのと同じ挙動かも。 http://d.hatena.ne.jp/naskin/20100219/1266584289 データを保存する場所を変えればいいのか。

[CSS}ブロック要素のセンタリング

margin-left:auto; margin-right:auto;する。