一年の計は元旦にあり

というわけで百人一首を勉強中。

上> しるもしらぬもあふさかのせき
>>> これやこのいくもかえるもわかれては
下> これやこのゆくもかえるもわかれては
NG> これやこの×くもかえるもわかれては

2行目が僕の入力するところね。
ソースコード百人一首データの100行分がブログに貼るとウザイので後でサーバにアップする。一度クリアしてから。

上> おきまとはせるしらきくのはな
>>> こころあてにおらばやおらむはつしもの
下> こころあてにおらばやおらんはつしもの
NG> こころあてにおらばやおら×はつしもの

上> ありあけのつきをまちいてつるかな
>>> いまこむといいしばかりにながつきの
下> いまこんといいしばかりにながつきの
NG> いまこ×といいしばかりにながつきの

上> なかくもかなとおもひけるかな
>>> きみがためおしからざりしいのちさえ
ok.

上> ひとしれすこそおもひそめしか
>>> こいすてふわがなはまだきたちにけり
下> こいすちょうわがなはまだきたちにけり
NG> こいす××××××××××××××

むむ。「こいすてふ」じゃないのか、、、あ、元データは上の句は発音にあわせて現代がな、下の句は取り札にあわせて旧かななのか…。

        • -

いちいち全部打つのはたるいので前方一致にした。

上> つらぬきとめぬたまそちりける
>>> ?
下> しらつゆにかぜのふきしくあきののは
NG> ×

上> ひとこそみえねあきはきにけり
>>> やえむぐら
ok.

上> からくれなゐにみつくくるとは
>>> ちはやぶる
ok.

上> おきまとはせるしらきくのはな
>>> こころあてに
ok.

上> よをおもふゆゑにものおもふみは
>>> ひともおしひともうらめし
ok.

上> ありあけのつきをまちいてつるかな
>>> いまこむといいしばかりに
下> いまこんといいしばかりにながつきの
NG> いまこ×といいしばかりに

orz。「む」と「ん」の表記揺れは…。
いまこんといいしばかりに:1010件
いまこむといいしばかりに:843件
微妙だ…。僕の慣れている「む」に揃えちゃうか。

        • -

あ、上の句と下の句の表記が逆だ。