「自分を追い込む会」案

宿泊しないのに「執筆合宿」と呼ぶのはどうか。執筆に限定する必要はあるのか。って考えたら「自分を追い込む会」って名前になった。ここに書くことはあくまで案。

  • 親睦を深める会ではなくあくまで「周りのみんなが黙々と作業しているよ!」という状況に自分を追い込んではかどらない作業を少しでも進めようという会
  • 事前にその日に何をやるかどこまでやるかのロードマップを発表。いちいち口頭で発表しても時間が掛かるので各自Lingrに書く。
  • mixiとかLDRとか開いているのを目撃されたら罰金?
  • みんなLeechBlock :: Firefox Add-ons導入する
  • 最初に適当な時間割を決める。90分作業して10分休みとかetc。細かい単位で締め切り効果を起こすため。
  • 休み時間以外の雑談は禁止。

ってな感じで。参加する人は数人でもOKだし、開催しようと思えば簡単に開催できそうだ。とりあえず来週もやりたい。

        • -

http://d.hatena.ne.jp/Rocco/20080203/p1

せっかく考えが同じで集まっている人たちがそばにいるのに、黙って作業だなんてもったいない。と、私は思うのです。

それは正論なのですけど、それは時間と心に余裕があるときにしたいわけです。そのためにも「ついつい先延ばしになってしまうけど、やらないといけない仕事」をうまい形でさっさと終わらせて人生をエンジョイしたいわけですよ!そこのところの生産性を上げるためのフレームワークとして「追い込む会」っていうプロトタイプを試してみよう、というわけです。