今日は7時に起きた

そしていつもより20分程度早く出社した。ネットしなければ2時間早く出社できたんだけど。ネットしつつ、一段落したので出社してもまだいつもより早い。
健全な精神はまず健全な生活リズムから。
健全な精神よ健全な肉体に宿れかし。

        • -

いまこう書いていて「健全な精神が健全な肉体に宿るといいのになぁ」という意味だったのを確認しようと思って検索したら「「健全な精神は健全な肉体に宿る」という格言の間違いを指摘した玉木正之氏が「ユウェナリス( Juvenalis 60-136 )は若者が体を鍛えるだけで勉強しないことを嘆き、『健全な肉体には健全な精神も!』(肉体だけ鍛えてもダメ!)といった」のだと書いているのを見て、なるほどそうだったのかと、久しぶりに手もとにある原文をひもといてみたが、どうもそうでもなさそうなのでここで報告したい」という文章を発見。ふむふむ。原文を読もうと思ったけど挫折。http://www.thelatinlibrary.com/juvenal/10.shtml を mens sana in corpore sanoで検索すると該当箇所が見つかるよ。