そろそろLUNARRについて一言言っておくか

たとえばWikipediaだと、すべてのページの裏に「ノート」というページがあって、そこで編集に関する議論が行えるようになっている。表がWikiで裏もWiki。裏のページは1枚でみんなで共有されているので、表もpublicで裏もpublic。
たとえばはてなブックマークだと、パーマリンクのあるすべてのページに「みんながつけたブックマークコメント一覧」などの載った裏ページをつけられる。裏ページをつけること自体が目的ではないが「すべてのページに裏ページをつけるサービス」という側面はある。本来はつけられた側の人がみんなのコメントを見る場所だったのかもしれないが、今ではブクマコメントで第三者同士が意見を交換したりしているので「裏ページは1行掲示板」と言ってもいいだろう。表も裏もpublic。
LUNARRでも裏ページがつけられる。裏ページはGMailのスレッドに相当するもの。メールのやりとりが裏に付く。これはメールをやりとりした人の間だけで共有されるものなのでpublicではない。
少し技術的な話だが、privateにするということは「同じパーマリンクのページでも、AさんとBさんのやりとりと、CさんとDさんのやりとりが干渉してはいけない」ということなので、必然的にLUNARR側がコンテンツにIDを振る必要が出てくる。これは逆に、IDさえLUNARRが振れば表のページがpublicである必要性は無いということ。たとえばExcelやWordのファイルをアップロードして、第三者に公開することなく「裏ページをつける」ということも可能。


とまぁそんな感じのサービスです。