実名ブログ

いま気づいたんだけど

How To Become A Hacker: Japanese

最後に、次のようなことはしてはいけません。

  • つまらないおおげさな ID やハンドルを使わない。

(中略)

 ハンドル名にまつわる問題については、もうちょっと詳しく書いておきましょうか。ハンドルの陰にアイデンティティを隠すのは、クラッカーや、 warez d00dz や、他の下等な生の形態に特徴的な、子どもじみた愚かな行動です。ハッカーはこんなことはしません。かれらは自分たちがやることに誇りを持っていて、それに本名で関わろうとします。だからもしあなたがハンドルを持っているのなら、それをお捨てなさい。ハッカー文化において、それはあなたにとって敗者の印にしかならないでしょう。

これが英語ブログには本名のものが多い一つの理由なのかな。つまり本名で活動しないのは自分の活動に誇りを持っていない証拠だ、と。