# -*- coding:utf8 -*-について

http://d.hatena.ne.jp/hamatsu1974/20080425/1209073114

「#」ってので始まってるとコメント行だったと思ったんだけど、コレがないとUnicode(UTF-8)が使えないっての、いきなり違和感を感じちゃ駄目なんでしょうかね? 「#-*-」と「-*-」ってのが何か特殊な役割を果たしてるってコト?

別に「#-*-」と「-*-」ってのがタグみたいな役割を持ってるワケではない、と理解すべきなんだろうなぁ。

「-*-」はEmacsというテキストエディタ文字コードなどを伝えるためのタグのような物。「# -*- coding:utf8 -*-」という表現でEmacsPythonの両方に「このファイルはutf8ですよ」と伝えている。下のエントリーによればGaucheでも同じ方法でEmacsGaucheの両方にエンコーディングを伝えるようだ。

http://d.hatena.ne.jp/rui314/20061224/1166918873

        • -

rubikitch Ruby 1.9でもそうです。

Perlとかはどうなんだろう。