「間違い」に関する間違い

間違えがある に一致する日本語のページ 約 359,000 件
もしかして: 間違いがある

間違いがある に一致する日本語のページ 約 1,030,000 件

「まちがえる」は「まちがえない」「まちがえます」「まちがえる」「まちがえば」「まちがえろ」なので下一段活用で、他の下一段活用の単語は名詞形が「え」段で終わる。「ゴミ捨て」「三角食べ」「ふて寝」「待ち受け」などなど。これが「まちがえ」という言い方をしてしまう原因になっているのかな。
「間違える」は比較的新しい言い方で、もともとは「間違う」だった。これは「間違わない」「間違います」「間違う」「間違えば」「間違え」なので五段活用だ。五段活用は名詞形が「物書き」「自分探し」「思い出し笑い」のように「い」段で終わる。