カレーを作ってみる

カレーの材料を買ってきた。ルーはもらったのがあったので主に野菜。

  • にんじん 39円
  • たまねぎx2 78円
  • とまと 50円
  • えのき 100円
  • ほうれん草 119円
  • 鶏胸肉50%引き 95円
        • -

たまねぎ多すぎた?

炒めつつ、レンジでほうれん草をチンする。


だいぶ茶色になってきた。

ほうれん草がチンできたのでエノキを裁断してレンジに。ご飯を炊いていないことに気づいたので炊飯器をセット。


鶏肉入れ忘れてた。とりあえず表面だけ焼き固めてみた。


ぎゃー、炊飯器こけた!


煮るフェーズ。トマトは形がわかりません。あとサグチキンみたいなのをイメージしてたんだけど、ほうれん草を一束入れた程度では緑色になりそうにないことが判明。おいしい臭いがする。

        • -

かき混ぜて鍋の底が見えるのは煮詰まりすぎと言われたので水を足してみた。

沸騰したので火を止めてルーを入れた。ご飯が炊けるまであと7分。


できた

        • -

カレーは問題ない感じ。炊いている途中に電源が抜けて最初から炊き直したご飯はとても芯がある。

常温で放置しているとすぐに傷みそうな気がする。明日の朝余裕のある時間に起きて、カレーを食べて、残りを適当な容器に入れて冷蔵して、食器を洗って…うー。気が滅入ってきた。自炊は、作るところまでは嫌いじゃないんだけど、洗わないと行けないのが嫌だなぁ。生ゴミも出るし。

        • -

積み残しタスク

  • 先週作った小松菜のおひたしをまた作るつもりで小松菜を買ってきて、カレーを作った時点で疲れたのでおひたしを作っていない。葉物だから来週末まで放置したらダメだろうな。
  • 食器を洗う。
  • 先週か先々週の週末にお茶を沸かして、冷ましてから冷蔵庫に入れるつもりですっかり忘れていたことが判明。白くてもこもこになっているorz。なんとかする。