Python温泉2日目

野外で勉強会を楽しむ方法

        • -

VirtualBox は基本的はXenだけど全然違う」

        • -

ScrapBook。Firefox拡張。見ているページを保管しておける。編集して保存し直したり、選択したところだけ保存したりできる。便利そうなので入れた。

        • -

pdumpfs。
ハードリンクバックアップ。

pdumpfsによる定期バックアップのススメ

Spotlightで検索してみた。僕のMacBookにも入っていた。

アップル新OSの「Time Machine」機能のインタフェースに感動:ITpro

        • -

猫が部屋に侵入して目が覚めた。

        • -

網戸を開けたら外れた。

        • -

Vector clock - Wikipedia, the free encyclopedia

たけまる / Erlang 分散システム勉強会 終わりました

AmazonDynamoがどういうアルゴリズムかとかのお話。

ああ、このまえ何かの文脈で見かけたConsistentHashing - コンシステント・ハッシュ法とかもここに絡んでくるのか。

P2P分散ストレージ「Cagra」 - 古橋貞之の日記, こっちはC++で書かれているので速いらしい。

        • -

Poster :: Firefox Add-ons

        • -

JSON » JSON Schema ProposalJSONを使って「こういう構造のJSONが欲しいです」という情報を表現する方法について。例を見るのがわかりやすい。

{
  "name": {"type":"string"},
  "age" : {
    "type":"number",
    "maximum":125
  }
}

上のリンク先はout of dateで、Google Groupで議論しているところらしい。JSON Schema | Google Groups

        • -

haXe - Introduction to haXe。これを使えばAS3っぽい構文で書いて古いFlashの形式にコンパイルできる。

        • -

MacBookChumby を動かそうと思って動かなかった件。設定しようと思ってChumby tricks - ChumbyWikiを改めて読み直したら、パスワードを設定することと、IPアドレスをAutomaticにしないで手で入力することが重要な気配。e-mobileの繋がるとことで試そう。

        • -

say "zetz baw shitter"

say "arma-chang"

        • -

Pythonの多重代入はCの多重代入と代入が起きる順番が違いますよ」http://tinyurl.com/673zwq そうなのか?でも、コードが示してるのは、GCのタイミングだけのような気がするけど

まぁ、なんでxが先にGCされるかというとxの方が先に代入されてxに入っていたものが先に参照カウントが減るからなんだけど、わかりにくい例だったかも。というわけで直接的な例:

>>> class MyNamespace(dict):
...     def __setitem__(self, k, v):
...         print "set", k, v
... 
>>> exec "x = y = 1" in MyNamespace()
set x 1
set y 1

Cの代入はイコールが右結合性の演算子なので x = y = 1 が x = (y = 1) と解釈されてyへの代入が先に起こるわけだけど、Pythonの代入文はそうじゃなくて、もとから多重代入を想定した構文になっている。

assignment_stmt  	::=  	(target_list "=")+ expression_list

6.3 代入文 (assignment statement)

        • -

iPhone勉強会は、内容をブログに書くとライセンス違反らしいのであわてて消しました。あしからず。

        • -

redditpylons

        • -

5000件×5000件で処理に4分かかるなぁ。O(N*M)だからなぁ。このコードに昨日書いたMyersのAn O(ND) Difference Algorithm and Its Variationsとかのエッセンスを入れていけばいいかな。ざっと眺めた感じでは対角線近くのコストが低くなる傾向を利用して対角線付近から順に探索するように見えた。

        • -

えーーー、MacのInterface Builderのインターフェイスがすごい!

        • -

サンコーレアモノショップ 【スーパーゴロ寝クッション】 うつぶせ、仰向けで、パソコンを使っても疲れない、究極のゴロゴロクッション。これはヤバい。

        • -

ブレインストーミングみたいな感じでブレインライティングというものがあるらしい。

        • -

15分時間を区切ってすべてを書き出す。

        • -

Skitch.com + Skitch = fast and fun screen capture and image sharing.

        • -

shared_ptrはboostのじゃなくて組み込みようのを読むとわかりやすいらしい。

        • -

C++のtemplateでBREW用にshared_ptrを書いてみた - 清水川Web。ちらっと見たら短かったのでみないで自分で実装してから答え合わせする。

        • -

じゃがりこは飲み物です」