Single Round Match 409 Div2

やはり終わった後すぐに書かないと書く気が減退するなぁ。

今日の夜0:00からあったTopCoder SRM409がどんな感じだったかのあらすじ。

  • 86チャットがなぜかTopCoderチャットになっている
    • すねるujihisa
    • 途中で接続が切れるyanbe
  • 500点問題をsubmitする
  • 1000点問題に挑戦する
    • 都市の座標が与えられていて、まず与えられた手法で道を引いた上で、国民の不満が最小になるように決められた個数のテレポートゲートを設置する問題(不満の定義は問題文をみてね)
    • 難しい
  • ようやく正しいグラフを構築できるようになったところで残り時間をみるとあと10分
  • むりむりw
  • 250点問題を開く
  • 簡単すぎる!!
  • 4分でsubmit。 245.98ptだw
 int pieces(int x) {
   int result = 0;
   while(x){
     result += x % 2;
     x /= 2;
   }
   return result;
 }
  • 問題文を見て「要するに二進数にしたときに1がいくつ立っているかを求めればいいんだな」にとってはとても簡単な問題だったようだ。4分で出したの速いかと思ったらさらに速い人が4人もいたw
  • 休み時間、だべりながら1000点問題用のテストケースを作るなどする
  • 誰も1000点問題といてないorz
  • 結果120くらいレートが上がって1151になった。

  • 青色ゾーンが見えてきた!


ちなみに終わった後の86チャットでも1000点問題の難しさが話題に出ていたけど、
http://www.topcoder.com/tc?module=ProblemDetail&rd=12181&pm=9830

Competitors 933
Opens 613

Problems Correct 0 1 0 0 1

933人の参加者のうち613人が問題を開いたけども、最終的に正解したのは1人だけ!
しかもタイムが0:51:18.301だから最初からこの問題に挑戦してないとこんなに時間をかけられないよね。
たぶん他の人も僕みたいに途中で「いや、この問題は時間内に解けない」と思ってギブアップしたんだろう。

で肝心のコードがこれ
http://www.topcoder.com/stat?c=problem_solution&cr=22742950&rd=12181&pm=9830
特に黒魔術が使われているでもなくガッツリ解いているだけに見える。
後で僕の解きかけのも完成させよう。