Google Code Jam日記

暑いですね。暑いです。

さてGoogle Code Jamにもregistrationしてあるのですけど、なんで平日なんだGoogle!社会人が参加しにくいじゃないか!
なんてことをぼやきながら、まぁしんどくない程度に参加してみる。

http://code.google.com/codejam/contest

Contest starts in
9hr 26min

まだ始まってませんか、そうですかorz
参加登録はこのコンテストが終了する33時間後まで受け付けているようなので興味のある人はどうぞ。


ルール解説:言語は無償で手に入る物なら何でもOK。開発環境も自由。複数言語を使ってもOK。
一つのコンテストにつき3〜6問の問題がある。問題文を読んでプログラムを作り、入力データをダウンロードして解いて返す。入力データは小さいデータと大きいデータがある。小さいデータは何度でもダウンロードして挑戦できる。回答までのタイムリミットは4分。結果は即座に教えてもらえる。大きいデータはチャンスが1回だけ。タイムリミットは8分。結果は後で教えてもらえる。
イムリミット厳しいねぇ。主に操作ミス怖い的な意味で。

回答の提出と同時にソースコードも提出しないといけない。難読化したコードは無効。投稿したコードはコンテスト後に公開される。問題を手計算で解いたなら方法を書いたテキストファイルが必要。まぁ、認められてはいるけどタイムリミット的に人間の作業がはいるとかなり厳しいんじゃないか。

求められる浮動小数点数の精度は1e-6。得点は時間に関係なく問題によって決まっているが、同点の場合は時間で勝敗を決める。
http://code.google.com/codejam/rules.html


お、Add Friendってやるとスコア順の友達一覧ができる。

これaddされたらわかるのかな?わからないらしい。あとpracticeでaddしたのが本番に持ち越されるかどうかも不明。スコアボードに行くと戻るリンクがない気がするな〜。

You are not allowed to collaborate with other participants or with anyone else, for that matter, during a contest. This includes discussing, sharing, or posting the problem statements or solutions.

残念。コンテスト期間中にここで日本語で解説したりコードをのせたりするとルール違反ですな。

        • -

とりあえずプラクティスの1問目を解いてみた。問題データのダウンロードリンクがJSなため、名前を付けて保存ができなくて一手間多い。

Judge's response for last submission: Correct.

保存したファイルをどうのこうのしたり、出力したファイルをブラウザのダイアログから選んだりするのに時間がかかるなぁ。