CMSについて調べてみる

昨日 id:snow-bell が「CMSPHPばっかり」とか言い出して、「そんなはずないでしょ、ZopeとかPloneとかあるし」と言ったら「そんなマイナーなものは(ry」なんて言われてしまったので、ちょっと調査してみる。


まずGoogleで「CMS」を検索してみる。


「一番使われている」の根拠については面倒だから調査しないけど、とりあえずこのMovebleTypeってのはPerlで書かれている。


次にWikipediaを見てみる。汎用CMSの項目にはいっぱい項目があるな。とりあえず僕が言ったZopePloneはリストに入っていたので安心した。興味があればリンクをたどってそれぞれのCMSの解説を見るといいのではないか。


Googleの検索結果の5番目には HTMLを知らない人でもWebサイトが作れるCMSとは?(3/3) − @ITなんてのがあった。楽そうだからこれを読んでみることにしよう。

この記事では7つの無償CMSについて解説している。
Movable Type」「DotNetNuke」「XOOPSXOOPS Cube」「WordPress」「Zope」「Nucleus CMS」「SOY CMS」の7つ。それぞれいろいろな特徴があるが、とりあえずMovable TypePerlDotNetNukeは名前の通り.NET、ZopePythonで残りがPHP+MySQLだそうだ。思っていたよりPHP+MySQLのものも多いな。


さて、僕は別にsnow-bellのニーズに合ったCMSを探したいわけじゃなくて「PHPばっかり&他はマイナー」という意見を変えさせたいだけなので最後にZope/Ploneを使っているサイトのリストを適当にピックアップしてみる。

とまぁ、軽く調べてみるとこんな感じ。