家事日記後編

長くなったので分割。おなかすいた。

何を作るか考えずに適当に買ってきた。

小松菜は切らずにゆでるんだと言われたので試してみる。でも切らないと根っこの周りが洗いづらいんだよなぁ。


何を作るか未定のままとりあえず刻んでみた。

ゆでた小松菜を刻む。レンジでやるよりも楽だった。ゆでるお湯に塩を入れたからか、レンジでやったときより色がきれいだ。

さらに塩を振って放置

人参はなぜか刻まれてごま油で炒められた後、水と鶏ガラスープが入って煮られていました。小人さんがやった。

「あらこんなところにきつねうどん♪」(小人さんの声)

最終的に野菜たっぷりきつねうどんになりました。っていうか鶏ガラスープ入れなくていいじゃん…。

        • -

はふはふしながらカロリー計算

  • キャベツ1/4玉 80kcal
  • 人参1本 70kcal
  • 小松菜1〜2束 15kcal
  • きつねうどんパック 310kcal

合計475kcal。

今更ながら朝ご飯のカロリー計算。

合計190kcal。

昼ご飯半分残したので350kcalとすると、今日の摂取カロリーは1000kcalちょっと超えたくらいか。消費されるカロリーが2000kcalなのでマイナス1000kcal。体脂肪1kgが大体7000kcal分の余剰カロリーに相当するらしいから、この食生活をキープすれば週に1kg体重が落ちるはずだな〜。まぁ、キープできないと思うのでできなかった分は運動をすることになるかな。

普段の食事と比較:すきやのネギ玉豚丼豚汁サラダセット 921kcal