家事日記続編

昨日の炒めすぎてちょっと硬かったチャーハンだけど、冷凍してレンジでチンしたらある種ふかしたような状態になった。ついでにガーリックゴマをたくさん振りかけたらガーリック風味になっておいしい。


許容範囲だけど味濃いな。今度からもうちょっと控えめにしよう。

ぴったり

今日の自炊。ほうれん草、ニラ、あとこれなんだっけ。

野菜多すぎ疑惑

さらにドン

野菜は加熱すると小さくなるので大丈夫。

できあがってみるともうちょっと多くてもよかったかもとも思う。これ1合分で、もう1合ご飯を炊いてある。

  • ご飯2合 1200kcal
  • 卵2個 150kcal
  • 人参1本 70kcal
  • キャベツ1/8玉 40kcal
  • にら 1束(100g?) 20kcal
  • ぶなしめじ 1個(100g?) 18kcal
  • ごま油少々、ゴマ少々

4で割ればまぁ350kcalってとこか。掛かった時間は1時間くらい。
なんだかんだとカロリーを計算しながら作っているけども、野菜とご飯でチャーハンを作る上ではご飯がほとんどを占めている。外食はご飯の量を多いわりに野菜が少ないのが問題だ。自分で作ればご飯の量を減らして野菜を多めにできる。

ほうれん草一束もゆでてしまえばこんなもの。