マルチタッチディスプレイの作り方

86チャットで話題が出たので検索してみたら面白いページがあった
http://lowres.ch/ftir/
アクリル板、赤外線LED、赤外線カメラ、プロジェクター、鏡、の組み合わせでマルチタッチのディスプレイを作る。原理としてはアクリル板の側面から赤外線LEDの光を入れると指で押さえたところだけから光が漏れるのを利用して、赤外線カメラでそれを撮影して画像処理することでどこが押されたか調べるというもの。これは簡単に出来そうに思える。。。「赤外線カメラ→画像処理→座標→マウスポインタ」の部分はWiiリモコンとWiimote Whiteboardで出来るよね。WiimoteWhiteboardでできない用な処理でもWiimoteLibとIronPythonでさくっと出来るのは以前書いた通りだし。残るはアクリル板とLEDとプロジェクタだけ!とりあえずプロジェクタ買うか。。。